post by kinya | | 0

道場強化と、記憶喪失のドロドロ会・・・(連絡欄の内容を変更しました)

 

P4130278 P4130279 P4130281 P4130285 P4130287 P4130290 P4130291 P4130293 P4130294

4月15日。はまです。今回は、今年度初の道場強化。

朝7時半。毎回のごとく私のリヤカーがひた走る。午前8時会場に到着・・・ってもういっぱい来ている。今回は100人以内でと思いきや・・・

来るは来るは・・・なんだこれ!。ざっと150人は軽く超えている・・・。新入部員の関係だ・・・

今回は、強豪・御野場、土崎、大曲、横手南、湯沢南、湯沢北、雄勝、羽後、名取、仙台武徳館、小国、鶴岡、三川、櫛引、楯岡、萩野、金山、明倫、新庄錬成会、そして戸沢。(もっといたような・・・)って感じ。まいりました・・・。桂〇は学校で午後から。拓〇は全国カデ大会に出場で欠場だ。

 さて、寝技をしっかりおわし、立ち技に。午前中は元たち稽古。全員がしっかり出来るようにだ。そんで昼食は、大盛りの弁当・・・しっかり朝飯食べてこなかったの完食。・・・

 午後はうちの名物の一分取り稽古。全員にチャンスは平等にある。しかしやるかやらないか!。って感じ。ほの〇は力強さが出てきた。天〇と悠〇は足が止まるいつもの悪いところが出ていたが、まずまず。紗〇奈は話ばかりで愛の鉄拳でナデナデ(笑)。しい〇は変わらず・・・

そんな中・・・寝技に関して、先生方と問答・・・。またまた一つパターンの違った奴を・・・(昨日すぐさま反復)なかなかうまくいかない・・・

そんでもって無事終了。怪我無かったのがいい。しかし、勘違いしている奴も・・・そういった奴はもうよべないだろうなああああ。

がんばるっとことは大切だと思う。いい訳ばっかりや、今年からしっかりやっていくぞ!って言うやつもいようが、今まで出来なかったのになんでいまさら出来ようか!。変なパフォーマンスはいらない・・・

 っと、うちの長男が顔をだした ・・・羽後で指導をしている佐藤先生と同じ年だってことだった・・・世間は狭い・・・そんで午後4時無事に終了した。これが一番!。

 そして夜・・・相変わらずの全国トップレベルのドロドロ会。この会には誰しもが混ざりたいと願っている(笑)がそうは行かない・・・(笑)

あと地区大会まで2ヶ月。勝っても負けても悔いのないようしっかり頑張ってもらいたい。夏・・・いい感じいけるよう・・・いっつも志・高く・・・ -オール・ウエイー。

※今回、強豪御野場ほか足を運んでいただき、誠にありがとうございました・・・これからもよろしくお願いします・・・

post by kinya | | 0

戸沢村結団式・・・(写真)

 

594 601 604 612 619 623 632

4月9日、はまです・・・

 5日に行われた、戸沢村スポ少結団式とそのあとのスポーツトレーナーを呼んでの、ストレッチほかいろいろ講習会である。一部中学生が学校があり4~5人が欠場。まあ、仕方ない・・・。

 さてスポ少結団式は、バレー、野球、柔道、陸上があり、今年から正式に陸上が出来た。こういったことはいいと思う。実を言うと・・・講習をしているスポーツトレーナーは・・・うちの長男。山形で修行をし今、山形中〇高やそのた色々なところでトレーナーをしている。来年から新庄にやっとこさオープンする。今最上地区には正式なトレーナーがいない。早く来てくれ~  。  頑張ってもらいたい・・・。

 さて、今週は拓〇が全日本カデ、そのたは東山で強化だ。しっかりがんばっぺ!。夏・・・いい感じいけるよう・・・いっつも志・高く・・・  -オール・ウエイー。

post by kinya | | 0

力善トーナメント大会となにくそ!(リンク、桐蔭横浜大柔道部を変更しました)

 

P4050260 P4060266 P4060267 P4060268 P4060269 P4060272 P4060274 P4060276

P4060277

4月7日。浜です・・・

5日、村の結団式を早急に済ませ、中学生組は、茨城の盟友 「力善」が開催する力善トーナメント大会に出場だ。この大会は関東一円から、小川、つくば、古賀などといった強豪がひしめく、レベルの高い大会である。

 午後12時半。昼食を各自済ませ、(中学生は11時から稽古)いざ出発。初の茨城へ。黄門さまに会いにだ(笑)途中、トイレ休憩を入れながら、うちら道場の愛車のベンツ(写真一枚目)がひた走る・・・

 午後5時半到着し夕食にかかる。今回は素泊まり700円。そんでもって夕食、朝食は各自だ。夕食はカレー一番屋。

「先生、金額はいくらまでにしますううう」・・・桂〇ママ

「同じもんで、安いこれでいいんでないですか」・・・はまちゃん

「そうですねえ」・・・全員がご飯の量は違えど、同じものを。・・・って あれ・・・ ママさんたちだけでっけいカツ。さすがうちのままさん達です。(笑)無事に到着し、力善の保護者の方々、色々な道場の方々と懇親会。・・・まったくドロドロ会である・・・私は12時に退散・・・

 さて、6時半。今回はちょっぴり遅い起床。だが、しっかり走り大会に備える。 今回の大会は参加人数が約1700名。参りました。今回はうちからは8名の中学生。そして盟友楯岡スポ少から4名の参加。全て個人戦。・・・

 今回はきてよかった。苦手な面、足りない面、納得した面。いろいろ。しかしこれでへこたれるうちらではありません。柔道もそうですが前に出るのがうちら。下がらない・・・だ。だから全てが挑戦でしかない。男子はまあまあ。たか〇はベスト8まで行く健闘。悠〇は2回戦絞められ。拓〇もやっとこさ勝ち。優勝! だが、色々見えた。

 女子は全滅・・・。またまたハードルの高さに押し戻される・・・今回、自分で今何をしなければ・・・本当にもうやるしかありません。泣いてもなにも解決しません・・・午後3時。閉会式をおえ帰宅に・・・

今回、色々お世話になりました力善のスポ少さん、ありがとうございました。杉〇先生ありがとうございました・・・夕方・・・あだたらで夕食。減量組も久々とあってラーメンを・・・拓〇と天〇は大盛り食べてもたりず、下でパンを食っていた。(笑)

 さて、またまた頑張るしかありません。今週は道場の強化。秋田、宮城、岩手、県内から100名ほど集まる。今回の悔しさをしっかり感じがんばっぺ!。夏・・・いい感じいけるよう・・・   いっつも・志・たかく・・・  -オール・ウエイ-。

post by kinya | | 0

やったるで~

4月4日。はまです・・・

今日は、高山トレーニング講習に行くはずが、講師インフルで急きょ中止。そんでもって夜の稽古に私が頑張る。

明日は結団式、そして茨城の大会にスタート!。毎年申込が来ていたが、忙しく・・・しかし今回は行くことにした。頑張るしかない・・・

全国でどこまでやれるか!って感じだ。来週は埼玉。2年前は組ませてさえもらえなかったが、ここ2年しっかり頑張ってきた。頑張るしかありません。

 さあ、今日は、乱取り中心の稽古。しっかりがんばっぺ!夏いい感じいけるよう・・・いっつも志・高く・・・  -オール・ウエイー。

post by kinya | | 0

再確認・・・

4月3日。はまです・・・

 先日モンゴルの柔道番組がテレビに来ていた。5年前柔道人口は2000人。それがここ5年で20000人に増えた。すごいことだ。それに加え、日本はどうだろう・・・競技人口は結構減り続けている。

 おそらくあと10年もすれば、同じになるだろう・・・

 今、ハングリー精神の子供たちが日本にはほとんどいない。裕福に色々与えられ、挙句の果てには、親も

 「はい、弁当、はい飲み物」

って感じで分け与える。飯を食った殻は当たり前のように親に渡す。・・・。前回、日本はオリンピックで金メダルがなかった。当たり前といえば当たり前。モンゴルの選手も言っていたが、日本はハングリー精神がないし、メンタルが弱いと。

 山形は全国で一番柔道レベルが低い。あと中体連の地区大会まで、2ヶ月。たった2ヶ月。そこで負けたら終わりだ。先生方やコーチたちは誰のために自分の時間をさいているのだろう・・・私は好きでやっているのだから恩を売る気は更々ない・・・。

 よそ見している奴、集中していない奴・・・あの時もっとしっかり前を向いて、よそ見せずやっとけばって反省のときは・・・もう遅い・・・人はちょっと強くなったりすると、大きな勘違いをするもんだ・・・。

 あと2ヶ月・・・しっかり前を向いて頑張っていけるよう・・・  いっつも・志・高く・・・  -オール・ウエイー